Jリーグチャンピオンシップの日程・出場チームを徹底解説

1120logo1

(11/22 追記しました)

寒くなってきてもうすぐ12月。
12月と言えば…毎年Jリーグの王者が決定する時期ですが、
今年は賛否両論あった「チャンピオンシップ・トーナメント」でJ王者を決定する制度が導入されました。

この記事では
「2015・Jリーグチャンピオンシップはいつ行われるの?」
「チャンピオンシップの出場チームは?」
など、今年から始まった新システムについて徹底検証していきます!



スポンサードリンク

反対の声も多いチャンピオンシップ制。一回戦は11/28が濃厚

今年のJ1リーグも残すところあと一節。
今年度からJ1リーグの優勝チームは「年間勝ち点が最も多いチーム」
という例年通りの制度とは異なり、

「1年を前期・後期の2ステージ制に分け、最大5チームで最終的に優勝チームを決定するトーナメントを行う」
というものになりました。

こういったシステムは海外では見られるところもあります。
が、その複雑さから物議をかもし、反対の声が多く上がったのは皆さん知るところだと思います。
リンク:浦和1stステージ優勝も注目度は…「2ステージ制」は本当に必要?  (Naverまとめ)

「チャンピオンシップで視聴者・観戦者を増やし、収益増加につなげる」というのが狙いらしいですが、
1stステージの浦和優勝はサッカーを知らない人の間ではあまり盛り上がらなかった印象がありましたね…。
チャンピオンシップがうまく世間の注目を集めるとよいのですが…

気になる開催日程ですが、

●準決勝(一回戦制)
11/28(土)

●決勝(ホーム&アウェイ)
12/2(水)
12/5(土)

が20日現在では最もあり得そうな選択肢です。
(詳しくは後述します)

次にチャンピオンシップの日程・出場チームを詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

チャンピオンシップの残り1枠はガンバとFC東京が争うかたちに

日程はJリーグの公式サイトでも公開されているのですが、
さきにも書いたとおり、
新システムが分かりにくすぎてよく分からない状態ですよね…。
毎節変わる!じゃあないんだよ…
リンク:明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ特集>トーナメント表 (Jleague.jp)

最終節を控えた20日現在ではトーナメント出場チームは3チームとなっていますね。
あと一試合にも関わらずあり得るトーナメントパターンは8種もあるようで、
初めて見た人はなんのこっちゃって感じですよね。

というわけで今回は一番あり得そうなトーナメントパターンを次節の試合予測とともにまとめてみました。

トーナメントに出場しうるのは
「年間勝ち点1位」
「1stステージ優勝(これは浦和レッズで確定)」
「2ndステージ優勝」
「年間勝ち点2位」
「年間勝ち点3位」
のチームなので、最大5チームが参加する可能性があるわけですが、
次節の結果によりどうなるか分からない…という状況なわけです。
(公式サイトの大会方式を見てもマジで何を言っているんだか分からない)

 

FC東京とガンバ大阪の試合結果に注目せよ!

そこで次節の注目すべき試合は

FC東京
(20日現在年間3位)
vs
サガン鳥栖

ガンバ大阪
(20日現在年間4位)
vs
モンテディオ山形

の二試合。
11月22日(日)の日程・結果 (Yahoo Sportsnavi)
J1 順位表 年間総合順位 (Yahoo Sportsnavi)
も参考にしてください。

 

・2ndステージ優勝のチームは広島で99%確定(得失点差から)
・上の5条件において条件が重複しているチームがある(広島・浦和)

を考えると、5チームでのトーナメントはほぼないでしょう。

 

あり得るとすれば3チームでのトーナメントが最も確率が高いです。

そこで重要になってくるのが現在4位のガンバ大阪(勝ち点60)が現在3位のFC東京(勝ち点62)を年間勝ち点で上回れるか、ということ。
簡単に図でまとめました。
(見づらくてすみません)

1120imgg
(CS=チャンピオンシップ)

 

広島と浦和の年間総合勝ち点を争う試合も要チェックや!

うえに挙げた条件のうち、
「年間勝ち点1位」
「1stステージ優勝(これは浦和レッズで確定)」
「2ndステージ優勝」
「年間勝ち点2位」
「年間勝ち点3位」

横線で消したものは浦和と広島で既に決定していますから、
年間勝ち点3位をとれるかどうか、がチャンピオンシップへの出場権獲得につながってきます。

出場チームが3チームの場合、チャンピオンシップ開催日程は公式サイトにもあるように

●準決勝(一回戦制)
11/28(土)

●決勝(ホーム&アウェイ)
12/2(水)
12/5(土)

の開催となっています。
なんで水曜にやるんですかね…一週間空ければいいのにね。

 

年間1位についても、今節の広島と浦和の試合の結果次第なところがあるので分からないですね。
ただトーナメント進出という視点で言えばこの2チームの出場は決定しています。

…というわけで「日程・出場チームを語る!!」
という記事でしたが、
今週22日の試合が終わってみないと何とも言えないことに、
記事を書いてる途中に気づいてしまいました。(すいません)

~~~以下11/22追記~~~
本日22日のJ1最終節をもって、
出場チームが決定しましたね!

新しく記事を書いたのでこちらから飛んでね!
リンク:2015Jリーグチャンピオンシップまとめ・優勝はどこだ (15/11/22)

~~~以上追記~~~

 

組み合わせと言えば高校サッカー選手権の方も気になる方は多いと思います!ぜひどうぞ。
リンク:組み合わせ決定!第84回高校サッカー選手権の注目カード (15/11/16)

 

 


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*