必須!高校サッカー観戦(冬)に必要な持ち物ベスト4!

1226logo4

ついに開幕が迫ってきた
2015年度第94回
全国高校サッカー選手権。

「観戦に行くんだけど何を持っていけばいいんだ…」
とお悩みの方に、

やたらとサッカー観戦の経験があるこのぼくが、
個人的に必要だと思うものリストを作ってみました!



スポンサードリンク

①チケット

まあ言うまでもないことですが、
観戦にはチケットが必要ですよね。
チケットの入手方法については
こちらの記事で書きました。

高校サッカー2016ー前売りも!チケット入手方法まとめ

 

これに付随して
チケットホルダーも
あると便利ですね。



まあこれはチケットホルダーとは
ちょっと違うのですが、
首からかけられると
やはり便利です。

冬は寒いので
財布からわざわざ…
というのもめんどくさいですからね。

 



これは観戦後にチケットを保存する用ですね。
ぼくの友達も神試合を見たときの
チケットは保存してあると
言っていました。

 

「そんなん当たり前だろ…なめくさってんのか」
というコメントが聞こえてきそうですが、
高校サッカー観戦経験が
豊富な立場を活かした
持ち物リストを
これから挙げていきますよっ!

スポンサーリンク

②双眼鏡

これが意外と重要なんですよ。
席の配置にもよりますが、
見たい選手が
あまりにも遠すぎて
見られない!
というときだったり、

ゴール前のプレーに注目したい!
といったりなど、

どうしても試合を
近くで見たくなることは
観戦中多いんですよね。

そんなあなたに双眼鏡です。



 

92%OFFとかいう謎価格。
レビューもそこまで悪くないですし、
試合をよく見に行く方なら
双眼鏡は必須アイテムだと思います。

ライブなんかに行くときにも使えます。

 

 

③寒さ対策・雨対策アイテム

選手権が開催されるのは12-1月。

寒さ対策は重要ですね。
関東はそこまで寒くないかもしれませんが、
カイロやマスクなどの
防寒対策はしっかり
しておきたいところです。

 

あとは雨天のときですね。
傘をさしながら観戦、
ということはマナー的に
あまりよくないので、
雨が降りそうであれば
カッパの着用が必要です。



 

応援と言えばタオルマフラー(タオマフ)ですが、
自分の応援しているクラブのものを
代用して持っていけば、
寒さ対策にもなるし、
応援にも使える(回せる)しで、
意外とこれが便利だと思います。

ぼくは持って行ったことはないですが、
毛布なんかも結構
持ってきている人はいますよ。

 

④その他(あると便利なもの)

他にも色々あるのですが、
残りはテキトーに列挙します。

・ゴミ袋

・ティッシュ
なんだかんだ便利

・モバイルバッテリー
スマホが必須の時代ですからね…

・タオル
タオマフに限らずあると便利です。

・飲み物
これもいちいち買うのはだるいので、
家から持っていくか、
道中買っておくのがベターですね。

持ち込み禁止のものはないのか?
と心配になる方もいるかもしれませんが、
基本的に周りに迷惑をかけなければ、
まあ大体のものは大丈夫です。
(常識の範囲内で)

 

…というわけで
とうとう30日に迫った
今年度のサッカー選手権。

事前に注目選手や
優勝候補などを知っておきましょう!

カテゴリリンク
2015年度―高校サッカー 注目選手・注目校
2015年度―高校サッカー優勝候補


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*