京都橘エース岩崎悠人はどんな選手?2016高校サッカー

1118logo

15日に出そろった第84回高校サッカー選手権の出場校。
そんな中でも15日に全国出場を決めた、
京都代表・京都橘について皆さんはご存知でしょうか?

今年のエースとされているFW2年・岩崎悠人選手のデータをはじめ、今までの京都橘について詳しく振り替えってみました!

スポンサードリンク

京都橘は新興チーム! 第91回大会からメキメキと頭角を現す

洛北、久御山などの有名校をはじめ、
京都と言えばサッカーの強豪校が多く、今回の京都橘もその一例になりますよね。

まずは京都橘高校サッカー部のかんたんな歴史について振り返ってみましょう。

京都橘は強豪校として昔から名をはせていた…ようにも思えますが、
実は2001年に出来た新興チームなんですよね。
2007年にインターハイ初出場をし、2008年で優勝して以来、
府予選でベスト8などの惜しい結果を残すも、
なかなか激戦区で優勝を掴めなかった印象がありますが、
そのイメージをぶち壊してくれたのはやはり
2012年度の第91回・高校サッカー選手権での準優勝
という結果ですよね。

そして次の2013年度の第92回選手権でも3位という好成績を残したのは、
記憶に新しいところだと思います。
この年度はプリンスリーグ関西1部でも2位となり、
更なる上位リーグであるプレミアリーグに昇格しました。

12、13年度の京都橘を引っ張ったのは皆さんご存知、
現名古屋グランパスのFW小屋松知哉選手ですよね。
2013年度・第92回大会を見ていた方ならご存じだと思いますが、
そのスゴさはかなり注目されていました。
リンク:京都橘名古屋グランパス内定小谷松2ゴール 第92回全国高校サッカー準々決勝京都橘VS市立船橋

過去在籍した小谷松選手をはじめ、
各年エースが存在する京都橘。
次の項目では今年の注目選手・岩崎悠人選手について見ていきましょう!

今年もタレントは豊富!2年エース岩崎悠人に注目集まる

岩崎悠人選手の詳細データは、

学年:2年
身長:170cm
体重:64kg
背番号:22
ポジション:FW。

小谷松選手も身長はあまり高くありませんでしたが、
岩崎選手も同様、しかしそれをカバーする技術があるのも同じようです。
14年度の高校選手権でも優秀選手としてそのプレーは注目されていました。

岩崎選手の注目すべきところはなんといっても
ゴールへの嗅覚
ですよね。
その得点力は京都府予選でもチームに大きな影響を与えていましたし、
去年同様チームの軸となることは間違いなしです。
1、2年が多い若いチームに、
U-18日本代表としての経験も還元していってほしいですね!

京都府予選で優秀選手として表彰された同校の
輪木豪太選手、稲津秀人選手、そしてキャプテンの小川礼太選手
との連携にも期待ですね。
9月のプレミアリーグでセレッソ大阪ユースを倒した際にFKを決めた
DF堀尾橘平選手にも注目したいですが…
見たい選手多すぎ問題ですね。

京都橘はユースや東福岡などのマジキチチームがひしめく、
プレミアリーグWESTで18日現在10チーム中9位と苦戦しています。
全国選手権でその真価を発揮するためにも、
21日から始まる同リーグでの検討を期待したいですね!

 

…なんだか岩崎選手というより、
京都橘というチームについてのことが多くなってしまった気がしますが、
まあそこは気にせずいきましょう!

京都橘は初戦どこと対戦するんだっけ…
なんて方はこちらの記事が参考になりますよ!
リンク:組み合わせ決定!第84回高校サッカー選手権の注目カード (15/11/16)


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*