リバープレートの有名選手は?メンバー写真と併せて紹介

1217logo1

16日に行われたクラブワールドカップ準決勝。

J王者サンフレッチェと、
南米王者のリバープレートの試合が行われました。

正直力の差はあるなと感じていたのですが、
なかなかいい試合をしていましたよね。

残念ながら
広島が0-1で敗れてしまう
展開となりましたが、

この記事では
決勝進出を決めた
リバープレートの
注目選手について

注目していきます!



スポンサードリンク

やはり有名選手はサビオラ! 過去にはバルサにも在籍

やはり今リバープレートに
在籍していて最も有名な
選手はハビエル・サビオラでしょうね。

 

僕も久しぶりに聞きましたが、
今はリバープレートで
プレーをしていたんですね。

ヨーロッパの強豪チームで
キャリアを過ごしたあと、

自国リーグに帰って
プレーをする選手は多いですが、

サビオラもその一人だったんですね。

 

「サビオラって誰?」
という方のために

ハビエル・サビオラについての
情報をまとめてみました!

 

サビオラのクラブワールドカップについての
インタビュー動画はこちらで見ることが出来ます。
【FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015】サビオラ選手(南米王者リバープレート)インタビュー

 

生年月日:1981年12月11日(34歳)
身長:169cm
体重:62kg
ポジション:FW

クラブ経歴
98-01:リバープレート
01-07:バルセロナ
04-05:モナコ(レンタル)
05-06:セビージャ(レンタル)
07-09:レアル・マドリード
09-12:ベンフィカ
12-13:マラガ
13-14:オリンピアコス
14-15:エラス・ヴェローナ
15- :リバープレート

 

サビオラはリバープレートユースからの生え抜き、
2000年からはアルゼンチン代表としても
活躍していました。

バルサ時代はクライファートを始めとした
有名選手とのポジション争いに勝つも、

ロナウジーニョが来てからは
そのポジションを奪われがちに
なってしまいましたね。

 

その後はバルサの最大のライバル、
レアル・マドリードに移籍するも
あまり良くない成績、

それからあまり聞かなくなった印象が
ありましたが、
今では母国の出身チームで
プレーしていたんですね。

 

スポンサーリンク

南米優秀選手も多数! チーム力は高い

他にも数多くの有名選手、
優秀選手を抱えるリバープレート。

 

11,12年にはネイマール、
13年にはロナウジーニョが
選抜された南米年間最優秀選手賞を、

14年は当時リバープレートに
在籍していたテオフィロ・グティエレス
受賞しています。

 

wikipediaにある通り、
リバープレートの選手が
数多くこの賞を勝ち取っていますよね。

 

昨日の放送中にも
言っていましたが

リバープレートから
南米選抜?に6人選ばれたみたいなことも
言っていましたよね。

 

ぼくも昨日の試合は
後半からは見ましたが、
やはり基礎的なところが
非常に上手い選手が多かったなと感じました。

このハイライトを見ても分かる通り、
正直広島が終始試合のペースを
握っていた感じでしたが、
(もっと長いハイライトを見たい方はこちら
終始広島のテンポでサッカーをやれていたのが
分かるかと思います)

あそこで1点を決めて
ちゃっと勝つ、
そういうところにリバープレートの強さが
あったのかなと思います。

 

注目選手としては

昨日数多くのピンチを食い止めた
背番号1、GKのマルセロ・バルベーロ。

多くの決定機を演出した
背番号8、ウルグアイ代表カルロス・サンチェス。

そして何といってもアルゼンチン代表の
背番号5、マティアス・クラビネッテルですね。
この選手もユースからの生え抜きなので
サポーターからの期待はとても高いでしょう。

ちなみにリバープレート公式サイトに行くと
全選手を写真付きで確認することができます。
Fútbol Profesional – Primera
シンプルながらにカッコいいですね!

 

そんなリバ―プレートですが、決勝の舞台、
おそらくバルセロナとの戦いで
その本領を発揮できるかは
非常に難しい点となってきます。

以前ネイマール、ガンソが在籍していた
サントスとの戦いでも
バルサは圧倒的なまでに
両選手をぶっ潰していましたからね…

とは言え何が起こるか分からないのが
トーナメント!

今日のバルサvs広州恒大の試合含め、
これからのゲームにも期待です!

 

まだ決勝のチケットってとれるの?
ということが気になった方はこちら!
リンク:まだ買える!クラブワールドカップ2015チケット最終販売


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*