注目チーム・抽選も!2016・女子高校サッカー出場校

1119logo

冬と言えば高校サッカー選手権全国大会。
高校サッカー選手権全国大会と言えば男子だけ…と思われがちですがノンノン!

女子サッカーの選手権も年明けに行われること、知ってました?

今回の記事では
女子の高校サッカー選手権大会の日程はどんなもん?
どこで開催されるの?
どこの高校が出場するの?うちの県も出場してる?

…などといった皆さんのすべての質問に答えるような内容をまとめていきますっ!

スポンサードリンク

女子の高校サッカーは男子より少し遅く開幕。1月3日より

2015年度・第24回全日本高等学校女子サッカー選手権大会(正式名称)は1/3~1/10の8日間にかけて開催されます。
詳しくはこちら:第24回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 日程・結果

 

このページにもあるように、11/24に抽選が行われるようですね。
男子は12/30~1/11が大会期間ですが、
女子サッカーがこれに比べて短い理由に、
出場チームが32チームと少ないことがあげられます。

 

皆さんも「うちの都道府県、高校女子サッカーのチームなんてあるんけ?」
と思われたかもしれませんが、
同都道府県から2チーム出ていることもこの大会では珍しくないので、
出場していない地域があってもおかしくはないです。

スポンサーリンク

開催は兵庫県! 開催県代表は京都精華女子

今回大会の開催は兵庫県。男子サッカーの激戦区ですね。
詳しい会場などについては公式サイトが分かりやすいのでそちらをどうぞ。
リンク:第24回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 大会要項

ぼくも初めて知りましたが、ワールドカップみたいに開催県代表があるんですね。
男子インターハイでは開催県は2校まで出場だった気がしますが…
ちょうどぼくらの後輩の代がその年で、準決勝で敗れたのを思い出しますね…。

次はエリアごとに出場校一覧を見ていきましょう。

・北海道 2チーム

 【北海道】
北海道文教大明清
北海道大谷室蘭

 

・東北 3チーム

【宮城】
常盤木学園
聖和学園

【秋田】
ノースアジア大学明桜

 

・関東 7チーム

 【東京】
十文字
修徳

【群馬】
前橋育英
健大高崎

【神奈川】
湘南学院
星槎国際湘南

【千葉】
幕張総合

 

・北信越 3チーム

【長野】
松商学園
【新潟】
開志学園
【福井】
福井工大福井

 

・東海 3チーム

【静岡】
藤枝順心
常葉学園橘
【三重】
三重

 

・関西 4チーム+開催県代表枠

【京都】
京都精華女子
【大阪】
大商学園
大阪桐蔭
【兵庫】(開催県)
日ノ本学園
神戸弘陵

 

・中国 3チーム

 【岡山】
作陽
高梁日新
【広島】
広島文教女子大学附

 

・四国 2チーム

 【香川】
津田
【徳島】
鳴門渦潮

 

・九州 4チーム

【鹿児島】
神村学園
鳳凰

【長崎】
鎮西学院

【福岡】
東海大五

 

男子サッカーでもよく見る強豪校の名前が多いですね。
男子のスポーツが強い私立は大抵他の種目も選手を集めてますから、
こういう大会に出ることはかなり大きな意味を持つでしょうね。

個人的に気になるのはやはり常盤木学園高校ですね。
ここ10年の大会で必ずベスト3入りの強豪、
なでしこジャパンで有名な選手も数多く輩出しています。
2015年大会は惜しくも日ノ本学園高校に敗戦を喫しましたが、今年も優勝を狙っていることは間違いないでしょう。
リンク:2015 高校女子サッカー選手権 決勝 日ノ本学園 vs 常盤木学園 (Youtube)

「正直女子サッカーってあんま見たことないしさあ…」という方もこの動画を見ればファンになること間違いなしでしょうね。

今年の全国サッカー、男子だけでなく女子サッカーにも要注目です!

 

男子サッカーの優勝候補などについて語ったこちらの記事も必読やで!!
リンク
2016高校サッカーの優勝候補と3つの注目ポイント! (15/11/18)
組み合わせ決定!第84回高校サッカー選手権の注目カード (15/11/16)


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*