2016高校サッカーの優勝候補と3つの注目ポイント!

151118logo

さて、16日に2015年度第84回高校サッカー全国選手権の組み合わせが発表され、

「今年も星稜が勝つっしょ!!」
「大津と前育のビックマッチを制した方が優勝だろ!!!」

などと言っている方々も多いかもしれませんが…

おいおいおいおい…!
高校サッカー選手権、
確かに優勝候補も気になるけど、

もっと注目すべきポイントがあるだろ!!!(怒)

というのをこの記事では書いていきます。

スポンサードリンク


 

個人的に優勝してほしい高校については
リンク:2016高校サッカー選手権出場校一覧!優勝候補はドコだ (15/11/15)
という記事で書きましたが、

今回はそれに加えてもっと「ここを見ろ!!」というところについて語っていきます。

 

その1:「観客に””魅””せてくれるサッカー」

まず1つ目としては、
「観客が感動するプレーが見れるかどうか」
これに尽きますよね。

勝敗なんかどうでもいい!
大事なのは「魅せる」プレーですよね。

今回の選手権予選で言えば岡山代表、
玉野光南のスーパーゴールなんかも話題になりましたが、

リンク:全国高校サッカー選手権 2015 玉野光南 VS 作陽のスーパーゴール (YouTube)

アディショナルタイムにこんなプレーを見せられた日にゃあ視聴者としては感動が止まらないですよね。

今年の選手権でもこういった試合や技術が見られることを期待したいですね!

 

その2:「”泥臭い”サッカー」

注目すべき1つ目の点に「魅せてくれるサッカー」と書きましたが、
それと同じくらい注目したいのは「泥臭さ」です。

トーナメント・一回勝負の選手権では、
何よりも勝つことが大事。

そのためには魅了するサッカーだけでなく、
正直届かないだろ!というボールを追う、
ひとつひとつのプレスを徹底的にやる、
といった地道なプレーも大事になってくることは間違いないです。

こういった泥臭さのなかから魅せるサッカーが生まれることもありますからね。

代表で言えば13年、アルゼンチン戦のザキオカなんかがまさに!!って感じですね。
リンク:サッカー日本代表ザックジャパンベストゴール集ハンパないって  (YouTube)
(1:15~あたりから)

スポンサーリンク


 

その3:「”雑草魂”のサッカー」

これは2の泥臭さと似ていますが、
ぼくが本当に頑張ってほしいといるチームはスーパーエリートのいるチームではないんですよね。

それより「勝てるわけねえだろw」とか
「正直厳しいでしょ…」と言われているチーム。
そういうチームになんとか頑張って勝利を掴んでほしいんですよ。

前評判の低いチームこそジャイアントキリングを起こして、
大金星を掴んでほしいですよね。

個人的にジャイキリで心に残っている試合と言えば、
高校サッカーではないですが、
松本山雅(地域リーグ時代)
vs
浦和レッズ
の一戦ですねえ。
リンク:2009天皇杯サッカー2回戦 松本山雅vs浦和レッズ ダイジェスト  (YouTube)

 

というのもぼくの県も高校サッカーは他県に比べて弱く、
全国大会に出ても一回戦負けがおなじみ、という感じだったからなのですが。

あまり全国大会で勝利を重ねられない都道府県代表校とともに、
茨城の明秀日立
山口の山口鴻城
長崎の長崎南山
そして大阪の阪南大高
といった初出場校にも健闘したいですね。

 

というわけで「個人的に優勝候補より大事」だと思う3点をあげてみましたが、
注目カード、応援しているチームなどの記事についても書いているので、
よかったら読んでいってくださいね。

カテゴリリンク
高校サッカー 注目選手・注目校
高校サッカー 優勝候補


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*