2016高校サッカー選手権出場校一覧!優勝候補はドコだ

1115logo

さて、本日11月15日、
とうとう2015年度、第94回全国高校サッカー選手権の出場校が出そろいましたね!

各都道府県の激闘を乗り越え、今年優勝するのは一体どの高校でしょうか…!?

この記事では「今年度の高校サッカー出場校リスト」、
そして「独断!!優勝候補はココだ!!!!」ということを書いていきたいと思います。
あなたの知っている高校も出てくるよ! 多分ね!!


スポンサードリンク

2015年度高校サッカー選手権出場校一覧!優勝するのはドコだ!?

先にも書いたとおり、本日15日ですべての地区の予選が終わり、出場校が出揃いました。
まずはババン!と出場校一覧を見ていきましょう!

北海道

北海道:札幌大谷(2年ぶり2回目)

 

東北

青森:青森山田(19年連続21回目)
岩手:遠野(3年連続25回目)
秋田:秋田商(2年ぶり41回目)
宮城:聖和学園(2年連続3回目)
山形:日大山形(18年ぶり13回目)
福島:尚志(2年連続7回目)

 

関東

茨城:明秀日立(初出場)
群馬:前橋育英(2年連続19回目)
埼玉:正智深谷(3年ぶり2回目)
東京A:国学院久我山(3年連続7回目)
東京B:駒大高(5年ぶり2回目)
神奈川:桐光学園(2年ぶり9回目)
栃木:矢板中央(3年連続7回目)
千葉:市立船橋(2年ぶり20回目)
山梨:帝京第三(2年ぶり10回目)

 

中部

長野:都市大塩尻(2年連続4回目)
新潟:新潟明訓(16年ぶり6回目)
富山:富山第一(2年ぶり26回目)
石川:星稜(17年連続26回目)
福井:丸岡(4年連続28回目)
静岡:藤枝東(2年ぶり25回目)
愛知:中京大中京(2年連続15回目)
岐阜:各務原(11年ぶり4回目)
三重:四日市中央工(2年ぶり32回目)

 

近畿

滋賀:野洲(3年ぶり9回目)
大阪 阪南大高(初出場)
京都:京都橘(4年連続5回目)
兵庫:神戸弘陵(2年ぶり9回目)
奈良:香芝(3年ぶり3回目)
和歌山:初芝橋本(3年連続14回目)

 

中国

鳥取:米子北(6年連続11回目)
島根:大社(4年ぶり9回目)
岡山:玉野光南(2年ぶり8回目)
広島:広島皆実(3年連続12回目)
山口:山口鴻城(初出場)

 

四国

香川:高松南(34年ぶり2回目)
徳島:鳴門(3年ぶり4回目)
愛媛:松山工(3年ぶり5回目)
高知:明徳義塾(2年連続6回目)

 

九州・沖縄

福岡:東福岡(3年連続17回目)
佐賀:佐賀北(5年ぶり7回目)
長崎:長崎南山(初出場)
熊本:大津(3年ぶり16回目)
大分:大分(4年ぶり8回目)
宮崎:日章学園(3年連続12回目)
鹿児島:鹿児島城西(2年連続6回目)
沖縄:那覇西(2年ぶり14回目)
スポンサーリンク


 

個人的に「野洲高校」を応援したい2つの理由

さて、リストを見てみると
青森山田、前橋育英、東福岡などの常連校も見られる一方、
茨城の明秀日立や大阪の阪南大高、あと山口の山口鴻城と長崎・長崎南山が初出場として参戦するようですね。

初出場の高校は経験も少なく、
勝ち進むのが難しいかもしれませんが、
そのギャップを糧に見事なジャイアントキリングを起こして勝ち進んでいってほしいですね。

 

さて、今年の選手権ですが、皆さんはどこが優勝すると思いますか

圧☆到☆的な強さを持つ優勝候補校についてはこの記事で語りましたが、
リンク:ガチ優勝候補はここだ!2016高校サッカー選手権

青森山田?
前橋育英?
それとも市船?国学院久我山?

 

…とまあ、皆さんそれぞれの意見はあると思いますが、個人的には

「野洲高校」を推していきたいですね!!

 

理由としてはふたつあって、
まずは過去のようなパスで魅せる「セクシー♡フットボール」をまた見せてほしいこと、
そして県立高として他都道府県の強豪私立を倒してほしいという思いがあります。

野洲と言えば2006年大会のあの華麗なパスさばきを思い出す方も多いでしょう。
リンク:高校サッカー史上最も美しいゴール(日本代表:乾貴士当時17歳) (Youtube)
これはサッカーを知らない人でも体がシビれる流れですよね。

 

そして出場校の中で数少ない県立として、誇りを持って戦ってほしい理由。

スポーツを学生時代やっていた方ならご存じかもしれませんが、
県立をはじめとした公立高校は他の私立と違い、
「いい選手を集めてくる」という点で圧倒的なビハインドがあります。

当然選手の質が違えばプレーの質も変わってくるわけですから、
それだけ試合に勝てるかどうかも変わってくるわけです。

そういった境遇の中で県立高が勝ち進んでいくことは各都道府県の公立高校に大きなモチベーションを与えてくれるはずですからね!
かくいうぼくも公立高校出身で全国を目指していましたが、
惜しくも私立高校に県の予選決勝で敗れた、という苦い経験があります…

ぜひ野洲高校には優勝目指して頑張ってほしいですね!
「最後のロッカールーム」は
マジで神なので
是非ご覧になってほしいですね。

 

というわけで個人的に優勝してほしいのは野洲…と書きましたが、
全国の舞台には多くの強豪・優勝候補が存在します!
他の優勝候補校について知りたい方はこちらを要チェック!

カテゴリリンク
2015年度―高校サッカー 注目選手・注目校
2015年度―高校サッカー優勝候補

もう持ってるよね?
高校サッカー観戦に必要なものリストはこちら!
特に寒い冬に必須の
アイテムについてもまとめています!
必須!高校サッカー観戦(冬)に必要な持ち物ベスト4!

初めてこのサイトに来たんだけど、
どういう感じのコンテンツがあるの?
ということが気になった方は
サイトマップから気になる記事を読もう!
→ サイトマップ


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まぁ より:

    栃木代表が抜けてますね( ̄▽ ̄;)

  2. てんぷるぴー より:

    ありがとうございます。抜けてしまっていたみたいですね。
    追記させていただきました。

  3. ユニバース より:

    佐賀代表もないですね….

  4. てんぷるぴー より:

    すいません。ご指摘ありがとうございます。
    栃木代表・佐賀代表だけでなく千葉、兵庫が抜けていたり
    第94回大会なのに第84回となっていたり
    なぜかあまりにもミスが多すぎましたね…
    訂正いたしました。申し訳ありませんでした。

コメントを残す

*