大津高校の注目メンバーと出身中学は?高校サッカー2016

1220logo1

今年も開催される
全国高校サッカー選手権。

プリンスリーグ九州を
圧倒的な強さで勝ち上がり、

さらにプレミアEASTへの昇格も
手にした熊本代表・大津高校

今回の2015年度第94回
全国高校サッカー選手権でも
優勝候補のうちの一校として
見ている方は多いでしょう。

 

今回はそんな大津高校の
注目メンバー、
またその選手たちの出身チーム、
そして県大会の軌跡…

など多くのことについて
まとめてみました!必見です!



スポンサードリンク

大津高校メンバーはやはり熊本が中心!クラブチームからの進学が多い

まずは大津高校の
中学時代の出身チームについて
詳しく調べてみました。

 

先日発売された
高校サッカーダイジェスト 増刊には
各チームの選手データや出身中学が
書かれていますが、

大津高校は
ブレイズ熊本というチームの
出身選手が多いなと見ていて感じました。

30人中10人がブレイズの出身チーム。
調べてみるとこのブレイズ、
U-6カテゴリからチームがあるようで、
ヨーロッパ並みの育成組織ですよね。笑

U-12代表がなんとバルサユースと
試合したこともあるようで、

やはり大津高校に進学する
選手が所属していたチームは
一味違うって感じがしますね。
→「バルセロナはサッカーを知っている」ブレイズ熊本が肌で感じた差

 

こんな若い年代から
海外ユースと試合出来るのは
幸せな経験でしょうね。。

 

登録選手30人のうち、
他の20選手も殆どが熊本出身、
というか九州出身の選手が
なんというかやはり多いですね。

次はこんな大津高のメンバーの中から
個人的に注目したい選手を
2選手あげてみました!

スポンサーリンク

注目メンバーはこの2人! 強固なCBは最強

・3年―野田裕喜(DF)

学年:3年
身長:181cm
体重:72kg
背番号:4
ポジション:DF

13年国体、
そしてU-18日本代表にも
選手されている野田選手。

大津高ではキャプテンを務め、
県予選では準決勝まで
わずか1失点という
驚異の守備力に貢献しています。

後述する眞鍋選手とあわせ
相手チームにとっては
大きな壁になることは間違いないでしょう。

・3年―眞鍋旭輝(まなべ ひかる)(DF)

学年:3年
身長:180cm
体重:64kg
背番号:4
ポジション:DF

キャプテンの野田選手と共に
CBを務めるのがこの眞鍋選手。

やはりCBに高身長は
不可欠な要素だと思いますが、
やはり眞鍋選手の強みも
空中戦にあるようです。

大津高と言えば
現鹿島で試合にも出ている
植田直通なども同タイプの
選手として挙げられますが、

眞鍋選手も監督に
そのプレースタイルを評価されているようです。

同じくCBの野田選手も
身長は180cmありますから、
この真ん中2人を攻略するのは
至難の技でしょうね…。

他にも注目選手は多くいるのですが、
全員について書くと長くなってしまうので
また次の機会に書きたいと思います!

要望いただければ書くので、
ぜひコメントやTwitterなどでの
シェアをお願いしますね!

 

大津高校の県大会の軌跡 決勝は壮絶な打ち合いに

以下にあげるスコアを見て頂ければ分かる通り、
攻撃力が非常に高いことが見て取れます!

 

今年の熊本県予選の動画は以下リンクから見れます。
リンク:2015大津高校熊本県三冠ダイジェスト

特に8:50~あたりからの
東海星翔とのハイライトは必見ですね。
4失点こそ喫していますが、
それを上回る崩しを見せていますよね。

 

それでは以下
県予選でのスコアです。

・3回戦
大津
4-0
東稜

・準々決勝
大津
5-1
熊本学園大付

・準決勝
大津
10-0
済々黌

・決勝
大津
7-4
東海大熊本星翔

 

他にも近日行われた
プレミアリーグ参入戦では、

プリンス中国3位、
島根県強豪の大社高校を
5-0で零封。

ハイライトはこちら! いい崩しですね。



またプレミア参入2回戦の
静岡学園戦では
延長戦を制し3-2での勝利。

見事プレミアEASTへの
昇格を決定させましたね。

 

県予選で圧倒的な結果を残し、
プレミアへの昇格も決定させ、
勢いは全国一と言っても
過言ではない大津高校。

その大津の選手権での活躍に期待です!

 

しかもなんといっても公立だしね!

ぼくが公立校を応援する理由はこちら
高校サッカー2016!必見!藤枝東のチームデータ
2016高校サッカー選手権出場校一覧!優勝候補はドコだ

 

強豪だからどうせ人工芝で練習してるんでしょ?笑
と思いきやそんなことはなく
非常に練習熱心な高校なので、
ぜひ勝利を重ねていってほしいですね。

 

他に注目選手や注目校はあるの?
といったことが気になる方はこちら!

よく読まれています!

カテゴリリンク
2015年度―高校サッカー 注目選手・注目校
2015年度―高校サッカー優勝候補


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*