小川航基は桐光学園エース!その評価は?-高校サッカー2016

1209logo1

今年も開催される高校サッカー選手権。

2015年度第84回の今大会でも、
かつての大迫選手のような
スーパールーキーが生まれることが
期待されています!

 

このブログでは注目選手について
常々書き続けてきていますが、

 

今回は注目選手オブ注目選手、
桐光学園の小川航基選手について、
そして桐光学園について
詳しく注目していきますよっ!

スポンサードリンク

大会予選では3ゴール!その評価は高い!

小川選手については
「高校サッカー2016注目選手!イケメン3人をピックアップ」でも書きましたね。

まずは小川航基選手のステータスから。

学年:3年
身長:184cm
体重:75kg
背番号:9
ポジション:FW
所属:桐光学園

1209_img
(出典:https://pbs.twimg.com/profile_images/660431103040204801/JvhuAdsU.jpg)
大会予選では3試合で3ゴールを決めるという得点力の高さ。
6月の試合ではU-18日本代表にも召集され、
スロバキア戦で2点を決める活躍を見せていました。
(得点のシーンは2:30~、続けて2:50~から)

 

身長が高いので楔が得意なのか?
と思いきや2点とも裏に抜けるプレーですね。見事です。

 

身長が高くて裏に抜けるプレーが得意、
ポジション取りが上手く
前を向けば速さもある選手となると、
守る側としてはかなり厳しいですよね。

ぼくも現役時代はDFだったのですが、
こういった高身長の相手には
かなり苦戦しました。

 

そんな小川航基選手は
プロ内外から強く評価され、

高校生ながらフォロワーは4000人近く。

大会前にジュビロ磐田の内定を取る、

というまさにエースの貫禄を見せています。

今大会の目標は「大迫越え」、
すなわち大迫選手の得点記録、
10ゴールを塗り替えることが
目標だと話す小川選手。

 

次はそんな小川選手の所属する
桐光学園校について詳しく見ていきます!

 

スポンサーリンク


 

桐光学園、タレントを揃えるも謙虚な自己評価

 

次に小川選手が在籍する
神奈川代表・桐光学園の
県予選の結果について
振り返ってみます。

 

・準々決勝
桐光学園
1-0
桐蔭学園

・準決勝
桐光学園
1-0
湘南工科大付属

・決勝
桐光学園
2-0
横浜市立東

 

この3試合中、
準々決勝、
決勝の計3得点は
全て小川選手の得点です。

やはり県レベルでは
ボールが集まるとかなり
怖い選手ということですね。

全国でもやれる、ということは
ジュビロ内定の証が
既に実証済みだと思いますが、

選手権という舞台でも
ドカンと暴れてほしいですね。

 

今年のインターハイでは
0-2から追いつかれ、

PK戦で敗北という苦い結果を
残した桐光学園。

ぜひその雪辱を晴らしてほしいところです。

 

さて、今年も出版された
高校サッカーダイジェスト 増刊の表紙を飾っている
小川航基選手。

この本には各チームの自己評価
1~5の5段階で書かれていますが、
桐光学園は驚きのすべて1(最低評価)。

各ポジションに全国クラスの
名選手を揃えながらこの謙虚さですからね…

こういう自己評価欄みたいなのは
毎年ありますが、
微妙な都道府県のチームが
高い評価をしているのに対し、

今回の桐光学園のような強豪が
自らに厳しい評価をしているのを見ると、

なんだか複雑な気持ちになりますよね…

まあそれはチームそれぞれですが。

 

他の注目選手や注目チームは?
という方が知りたい方はこちら!

カテゴリリンク
2015年度―高校サッカー 注目選手・注目校
2015年度―高校サッカー優勝候補


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*